ゆめをよくみる人のブログ

たいてい週末に更新しています。

体力がない

お花見の季節。
テレビでは開花宣言やこの日が見ごろ!などと連日放送で日本人の花見欲を煽っている。
桜がワーッっと咲いている様はやっぱり見ておきたいなと思ったので、週末はお花見兼ピクニックしましょうと提案するも、
あいにく土曜日は天気がわるく極寒。家で東野圭吾の「分身」(5時間)を観たりなどした。
翌日は晴天予報だったので、サンドイッチをこさえて近くの公園に行くことに。
早起きしてパンに具を挟みいざ家を出てみたら晴れてはいるもののかなり寒くてこころ折れそうだった。

近くに行ったことのない公園があるのでそこへ行くと、有料の植物園に迷い込んだ。
緑が生い茂るそこは「自然教育園」。
自然にあまり興味のないわたしたち、「(桜を求めてきたのに、木とか草ばかりだあ)」とお互い思いながら黙々と広場をさがすが桜スペースは一向に見当たらず諦め退園。(風邪気味の夫、げんきゲージがみるみる下がっていく。。)

※後日そこのHP見てみたら、上空からの写真が「都内に突如現れた巨大な森」すぎてすごかった。
http://www.ins.kahaku.go.jp/
もしかしたら秋とかに行ったら紅葉がきれいなのかもしれない。

 

気を取り直して、子供がたくさんいる公園にてレジャーシートを広げてやっと簡易ピクニック。
次の予定まで時間が結構あったのでお昼寝。
太陽の真下でするお昼寝はめちゃくちゃ暑かった。暑いってかビリビリと燃やされている感じ。日光マジっょぃ。寝てるのに体力消耗(げんきポイントマイナス6)

そのあと2件用事を済ませ(げんきPマイナス5)、夜は夫友達と浅草の銭湯へ。
「 蛇 骨 湯 」
軽いスーパー銭湯をイメージして行ったら、昔ながらの町の銭湯だった。
電気風呂というものにはじめて入った。
めちゃくちゃ好きなやつ。ビリビリビリビリって漫画みたいになった。ずっとは居られないので、近づいたり離れたりをしばらく繰り返してから、サウナにはいった。

 

昔からサウナは苦手で(気持ちいいとも思ったときない)いつもはスルーするけど、ちょうど最近たいむとんねるで銭湯サウナに入る番組みてたので、入ってみた。
夫たちは男3人で何話してるんだろうかと思いながらボーっとしてたらサウナおばさんに話しかけてもらった。
桜いきなり満開になったねぇと。その人は浅草らへんに住んでるらしく歩いて上野公園いってみたらすばらしく満開だったとのこと。
「風がなくてよかった、風があると広げてるたべものがぜんぶジャリジャリになっちゃうからね」と他人のたべものの心配をしていてやさしげなサウナおばさんだった。


サウナおばさんまじつよいのでずーっと話続けててサウナに慣れているようだ。(げんきPマイナス2)わたしは3~4分置きに外へ出て空気吸わないと体力的にキツイので「ちょっスマセン」と一時中断させて汗を流してから再びサウナへ戻ると、ちゃんと続きから話をしてくれた。

曰く上野も見事だが、上野が比じゃないくらい「サッテ」という場所は素晴らしいらしい。
タイミングが合えば、上は桜下は菜の花で満開になり、ピンクとイエローでそれはもう春爛爛の景色が拝めるとのこと。
「サッテ、聞いたことない場所ですが知らべてみますね」と約束してサウナを後にした。

合計30分くらいサウナを堪能できた。
途中であびるシャワーが気持ちよくて、だらだらと出る汗も体の不必要な成分が流れ出ているようで、すっっっっごい気持ち良かった。
ただサウナ出たり入ったり繰り返してるときから帰宅後までずっとくしゃみ止まらなかった。寒暖差アレルギー?

 

週1か月2回くらいはサウナか岩盤浴などで強制デトックスするのありだな。

午前中から活動的だと正午くらいからヘトヘトに疲れて元気なくなっちゃうのも残念だから体力もつけてこ。

f:id:okaerimnm:20190326140259j:image
f:id:okaerimnm:20190326140254j:image