ゆめをよくみる人のブログ

たいてい週末に更新しています。

つゆあけがおそい

左手薬指の付け根にある黒子が気に入っている。
2年前くらいにできたのかなぁ。昔はなかった。

月曜日の朝ってなんでこんなにも気が乗らないんだろう。
今日もまた週末までのカウントダウンを始めてしまう。

仕事前に朝一で18週の定期健診に行ってきた。
いつもはエコーを当ててもらって、胎児の心臓が動いていることを確認してひとまず安心して帰るのだが、今日は引越し後初めて行く病院だったので、きちんと診てもらえるのだろうかとか不安を持ちながら診察を受けた。

結論から言うととてもいい病院だったかもしれない!
今まで2つの病院にかかったことがあるが、いずれもエコーに時間をかけない。
今日は、なんと10分もエコーでいろいろ見せてくれて、動画も撮らせて頂いたし、「これはなんですか?足はどこ、脳みそ大丈夫ですか?」などという質問にも丁寧に見せながら答えてくれた。
しかも先生が説明してくれながら、「ああ~かわいいねえ」とか言ってて面白かった。
エコーなんて何千も見慣れてるだろうに、ありがたい。

終わった後に、助手のかたに「エコーって毎回こんなに丁寧に時間かけて見せてくれるんですか?」と聞いたら、先生はエコー見るの好きだから平日の予約すくない時間だったら毎回丁寧にみてくれますよ、とのこと。

胎動を感じ始めていても、エンジェルサウンズを購入して自宅でも胎児の心音を確認できていても、やっぱり月1のエコーで姿を確認することに上回る安心感はないので、それがめちゃくちゃ丁寧な病院と先生でラッキーだった!

胎児の成長もやや遅いものの問題はなく順調とのこと。
しかも今日性別が判明した。
夫にどういうふうに伝えようか、反応が楽しみだな。
性別がわかったとたんに、自分のお腹にいる未知の生命が実感のある生命にかわった気がする。
とてもテンションが上がった。想定していなかった一大イベントだった!