ゆめをよくみる人のブログ

たいてい週末に更新しています。

予定をつくるのが苦手なはなし

オーケーギリギリ7時49分〜〜!!!

f:id:okaerimnm:20181207091407j:image

先ほど来週の予定を見たら、仕事おわりの予定がぎっしりと毎日はいっていました。

友だち(ひさしぶりに会う子もいる)との飲み会や前の職場の方の送別会や映画をみにいったりなど。

 

半年前までの自分では考えられないです。

なぜならばわたしは「予定つくるとその日までしんどくなるマン」だったからです。

週7日のうち、できれば人と会う予定は2日くらいにしたい。4日くらいはひとりの時間がほしい、残りの1日はその日タイミングがあったり気分が乗ったら人とあってもいい。

原理はなぞですが、その予定に行ったあとはめちゃくちゃ楽しむし行ってよかったって必ず思うし、「行ったら楽しめる」ってことももちろんわかってるのに、【◯日後に予定がある】という事実がわたしのきもちを苦しくさせてました。

(週に5日ごはんする予定があるってよりも、毎日その日にタイミングよくごはんいくことになった、のほうがよい)

 

そんなある春の日いつも通りひとり家でyoutubeとテレビと映画を垂れ流し見していたときに、ふと「このままじゃダメだ、ずっと、50歳になってもyoutubeみるおばさんになりそうマジヤバイ」とおもい、どんどん外にくりだそうキャンペーンをはじめました。

 

 

①「ごはんしよう」「あそぼう」って話の流れになったら日時をすぐ決めてしまう

②遊びやごはんに誘っていただけたら二つ返事で「行く」を言う

③とつぜんの誘いもできるだけ行く

 

こんなかんじで、やっていたわけです。

その結果、会おう会おうと言いつつなかなかあえなかった人にも会えるようになり、新しい友だちができたりなど人付き合いの面で良い効果がありました。

特に③は、予定がない日でも朝きちんと身支度をしていたので、いきなりのさそいでもあわてることなく、思いがけない人に会えたりなど、だれにもあえなくても印象が良かったりなど。

 

このキャンペーンによる効果はもっとありますが遅刻しているのでいったん終わり!

また追加か別の記事にてかいていこう